渋沢栄一のご祝儀はマナー違反の元ネタは?新1万札は使えないはネタツイだった

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年10月3日、「新一万円札は結婚式のご祝儀に適さない」という新マナーが物議をかもしています。

渋沢栄一の新一万円札のご祝儀はマナー違反って誰が言いだしたの?

今回は、

  • 渋沢栄一の新1万円札のご祝儀はマナー違反の元ネタは?
  • 渋沢栄一のご祝儀がマナー違反だといったマナー講師は誰?
  • 渋沢栄一のご祝儀がマナー違反はネタツイだった

などについてお伝えします。

目次

渋沢栄一のご祝儀はマナー違反と言われる理由

渋沢栄一の新1万円札のご祝儀はマナー違反だとされている理由は、渋沢栄一が

女遊びが激しく不貞を連想させるため

だといいます。

結婚式のご祝儀には結婚するまで女性関係がなく結婚後も愛人を持たなかった福沢諭吉の1万円札を使うのがマナーなんだとか。

そんなマナー初めて聞いた!

実は、「渋沢栄一のご祝儀はマナー違反」だと言われるようになったのはSNSへの投稿がきっかけでした。

渋沢栄一の新1万円札がマナー違反だとする元ネタ・元ツイは特定されているのでしょうか?

渋沢栄一のご祝儀はマナー違反の元ネタは?

「渋沢栄一のご祝儀はマナー違反」の元ネタはこちらだとみられています。

レニ(@0ninglad)という人物が7月2日に投稿した内容、

「新札の渋沢栄一は女遊びが激しく不貞を連想させるため、結婚式のご祝儀には結婚するまで女性関係があく結婚後も愛人を持たなかった福沢諭吉の旧札を使うのがマナーとされています」

こちらが9月1日で報じられたネットニュースと同じ内容になっていました。

「女遊びが激しく不貞を連想させるため、結婚式のご祝儀には結婚するまで女性関係がなく結婚後も愛人を持たなかった福沢諭吉の旧紙幣を使うのがマナー」というネットへの投稿が物議を醸したことといいます。

引用元:Yahoo!ニュース

よって、上記の投稿が「渋沢栄一のご祝儀はマナー違反」の元ネタだと特定されました。

渋沢栄一の新一万円札は使えないはネタツイだった

レニ(@0ninglad)さんの「渋沢栄一のご祝儀はマナー違反」という投稿はネタツイだったとみられます。

渋結婚式のご祝儀は渋沢栄一の新札ではなく福沢諭吉の旧札にしましょうという話、発端はネタツイなのに本気にする人たちが大量発生してる。コレ今後は本当にマナーとして扱われるんじゃないか?嘘からでたまこと…

このように、発端がネタツイだったと指摘されていますね。

7月2日のレニ(@0ninglad)さんの投稿に対して、次のような意見が見られました。

都市伝説マナーの始まりを見た

新たなマナーとして出てきそう

「渋沢栄一のご祝儀はマナー違反」という元ネタが投稿された7月の時点では、ほとんどの人が『ネタツイ』であることを認識していたようですね。

しかし、ネットニュースやテレビで取り上げられるうちに、『ネタツイ』が本当のマナーのように変化していってしまったようです。

ネタ元の「クソマナー講師」は存在しない

ネタ元の投稿にある「クソマナー講師」は存在していないとみられます。

その理由は、そもそものネタ元が『ネタツイ』だったためです。

「渋沢栄一のご祝儀はマナー違反」は、

『もしこんなマナー講師がいたら…』

という設定でネタとして投稿されたとみられるので、当然「クソマナー講師」も存在しないということになります。

レニ(@0ninglad)さんは、「渋沢栄一のご祝儀はマナー違反」と投稿した後に、次のようにコメントしています。

まぁ会社の近くの両替機から新札出てきたので普通に渋沢栄一包みますね。

「渋沢栄一のご祝儀はマナー違反」と発信した本人が、普通にご祝儀で渋沢栄一を包むと言ってます。

でも、ネットニュースやワイドショーのせいでネタツイが本当のマナーになっちゃいそうだね…

今後、このネタツイが本当のマナーとして定着してしまうのでしょうか…

まとめ

今回は「渋沢栄一のご祝儀はマナー違反」のネタ元やネタツイだったことについてお伝えしました。

  • 渋沢栄一のご祝儀はマナー違反のネタ元は、「レニ(@0ninglad)」というアカウント。
  • 渋沢栄一のご祝儀はマナー違反はネタツイでクソマナー講師は存在しない
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次