【動画】ライトバック放馬は何があった?馬や坂井瑠星騎手の怪我の具合は?

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年9月1日、新潟記念の返し馬で有力馬の一頭ライトバックが放馬、競争除外になるアクシデントが起きました。

一体何が起きたのか、またライトバックや坂井瑠星騎手のケガの具合もきになります。

この記事では

  • 【動画】ライトバック放馬は何があった?
  • ライトバックや坂井瑠星騎手のケガの具合は?

などについてまとめます。

目次

【動画】ライトバック放馬は何があった?

ライトバックが坂井瑠星騎手を乗せたまま暴走し、内回りと外回りの合流地点付近いぶつかり転倒する動画がこちらです。

坂井瑠星騎手は暴走するライトバックから飛び降り、そのすぐあとにライトバックも転倒しています。

なぜ、ライトバックは放馬してしまったのでしょうか?

ライトバック放馬の理由は何?

ライトバック放馬の理由は、

ハミ(馬銜)がほぼ抜けてしまっていたから

だとライトバックの調教師が説明していました。

「ゲートに寄らなくなって、係の人に引っ張ってもらった時にハミがほぼ抜けてしまって、ジョッキーは持つところがなくなってしまいました。直線で加速した時にこれ以上加速すると危ないと思ってジョッキーが馬から飛び降りて馬はそのまま放馬してしまい…」

引用元:東スポ競馬

ハミ(馬銜)とは?

馬の口に噛ませる棒状の金具

坂井瑠星騎手は、ハミが外れていることに気づき咄嗟の判断でライトバックから飛び降りたのではないかと思われます。

ライトバックと飛び降りた坂井瑠星騎手に怪我がなかったのか心配ですね。

ライトバック転倒で怪我の具合は?

転倒してしまったライトバックのケガは

「四肢挫創」

とJRAから発表されました。

lightbackライトバック

坂井瑠星騎手のケガは?

坂井瑠星騎手がケガをしているのかどうか、現時点で詳しい情報は報道されていません。

ただ、坂井瑠星騎手はライトバックから飛び降りたあと、うずくまり足を痛そうにしていました。

大きなけがを負っていないといいのですが…

詳しいことが分かりましたら追記いたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次