下腹をスッキリさせたい40代アラフォー女性に送るダイエット方法!

40代の女性にとってお腹周りのお肉って、すごく気になりませんか?

私は子供を出産した後、お腹周り(特に下腹)に脂肪がたっぷりとついてしまいました。
服を着てしまえば隠せるんですが、下腹だけポッコリと出ている自分の姿を鏡で見ると
情けなくて...子供からは「ママ!ズボンにお肉が乗ってるよ!」なんて言われる始末。

このままじゃいけないと思い、お腹痩せに効くと言われる事をたくさん試してきました。

その中でも、効果があったものを紹介したいと思います。

ちなみに私は40代半ば、普段は全く運動をしていない甘いものが好き、という下腹がポッコリする
条件がすべてそろっているような主婦です(笑)


姿勢の悪さがポッコリお腹の原因?

下腹が出てしまう原因の一つに、姿勢の悪さがあります。

椅子に座るとき、浅く腰かけてませんか?

浅く腰かけたまま、パソコンやスマホを長時間使っている人は要注意です!

浅く腰かけると猫背になりますよね。猫背は楽な姿勢なので筋肉をほとんど使いません。
筋肉を使わないということは、代謝が悪くなりどんどん脂肪が溜まっていってしまいます。
その結果、ポッコリ下腹が完成しちゃうんです。

また筋肉をほとんど使わないということは、その部位の筋肉は減ることになります。
体温の60パーセントは筋肉によって作り出されるので、基礎体温がさがってしまい
手足が冷えてしまうのです。

下腹ポッコリは骨盤の傾きが関係してる

姿勢の悪さが下腹ポッコリの原因になっていることが分かりましたね!

それでは、骨盤が前後どちらに傾いているかを知るにはどうしたら良いのでしょうか?

方法は簡単です!前屈をしてみてください。

・手が床についた方は「骨盤前傾」
・手が床につかなかった方「骨盤後傾」


どうですか?ご自身がどちらのタイプかわかりましたか?
私は、床に全く手がつかなかったので「骨盤後傾」タイプでした。

下腹がポッコリしてしまうのは、「骨盤後傾」タイプの人です。
それでは、「骨盤後傾」を矯正するにはどうしたら良いのでしょうか?

骨盤後傾を矯正するには?

後傾した骨盤を元に戻すために私が行っているのは、「外転筋群」を鍛えるエクササイズ。

下腹痩せをしたいのに、なぜ太もものを鍛えるの?って思いますよね。

実は骨盤が後傾している人は、後傾した骨盤を垂直にもどす力が弱いんです。
なので、太ももを外側に押し出す「外転筋群」を鍛えようというわけです。

では、実際に行っているエクササイズを紹介します!

画像:日経doors

(1) 椅子に浅く座り、姿勢を正す。足は腰幅に開く。手は太ももの外側に当てる。
(2) 太ももを外側に向かって広げ、同時に手は外側から押す。上体を前に傾けていいので全力で10秒押し合う。これを6セット繰り返す。

● Total1分・10秒×6セット

引用元:日経doors

たったこれだけです!簡単ですよね!

私はこれを毎日お風呂上りに行っています。ただこのエクササイズをするだけでなく
普段から猫背にならないように、姿勢に気を付けて生活をするようにしています。

特にスマホを触っている時は猫背になりがちなので、しっかりと骨盤を立てて椅子に
座っています。

女性に多い「冷え性」もお腹痩せの敵!

お腹が冷えてませんか?

お腹を触ってみて「ひんやり」している人、いませんか?
私は手足はもちろん、お腹まで冷えてしまっている重度の冷え性です。

手でお腹を触ってみて手の方が温かいと感じたら、お腹が冷えている証拠。
お腹が冷えているということは、内臓も冷えているということです。

お腹が冷えると、冷えたお腹を守ろうと脂肪がつきやすくなります。
その結果、下腹がポッコリしてしまうのです。

お腹冷えを解消するには

お腹が冷えている私は、毎朝起きてすぐに白湯を飲むようにしています。
なるべく冷たい物、体を冷やす食べ物は避け、飲み物も温かい物だけです。

それでも、なかなか冷え性が良くならないので冷え対策のサプリも併用!
とにかく下腹をスッキリさせるためにできることは、色々と試しています(笑)

夜寝る前に飲んで冷え性を改善するっていう物も飲んでみたのですが、
液体で苦手な味だったので続けられなかったんです...
飲み続ければ効果があったかもしれませんが、「美味しくない」って感じたら
飲めなくて...

だけど、今飲んでいるサプリならカプセル状なので飲みやすいんです!
夜寝る前に飲むと、体がポカポカしてきてすごく気持ちよく寝付けるんです。
冬の間は寝るときでさえ靴下を履いていた私が、靴下なしで寝られるようになりました。
それくらい、ポカポカするんですよ!

少しお値段が高めですが、漢方を飲んでいた私には同じくらいのお値段なのでgg MEGURU〈ジージーメグル〉 の方が飲みやすくて続けられました。


皆さんも、体の中から温めてポッコリ下腹を撃退しましょう!

最後に

私が実践している下腹をスッキリさせる方法を紹介しましたがいかがでしたか?

この他にも下腹痩せの方法はたくさんあると思いますが、
忙しい主婦には「時間をかけずに」「簡単に」できる方法が一番ですよね!

いずれ子供に手がかからなくなったら、ジムに行って本格的に体を動かしたいと思ってますが
今は時間的に余裕がなくてジム通いは無理なんですよね。

だったら自宅でできることをやろうと思い、紹介した2つの方法を毎日行うことにしました。
すぐに変化は現れませんが、継続することで徐々に下腹がスッキリしてきて猫背も改善しました。
継続は力なりです!

今日お話ししたことが、少しでも皆さんの参考になれば嬉しく思います。
40代アラフォーでも、運動苦手でも、下腹ポッコリは解消できます!
皆さんもぜひ試してみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました