奈良県知事の山下真さん。
東大文学部卒業で、朝日新聞に入社したものの退社し、弁護士になるために京大法学部に編入したというすごい経歴をお持ちです。
そんな山下真県知事に”在日”の噂が浮上し話題になっています。
今回は
- 【奈良県知事】山下真は在日はデマ!
- 【奈良県知事】山下真が韓国人と言われる3つの理由とは?
などについてまとめます。
【奈良県知事】山下真は在日はデマ!
奈良の山下真県知事に在日の噂が浮上していますが、そのような証拠はないのでデマです。
じゃあ、どうして山下真県知事は在日って噂があるの?
山下真県知事の名前をネットで検索してみると、「在日」と表示され、多くの人が検索していることがわかります。
山下真県知事が「在日」と検索されている背景には、奈良公園でのK-POPイベントが関係あるようです。
奈良県は、韓国との友好を深める狙いで来年10月に「日韓国交正常化60周年及び奈良県と忠清南道の友好提携15周年を記念する音楽交流イベント」の開催を企画。朝日新聞の報道によると、約2億7000万円の事業費が示されたが、事業の妥当性に疑問の声が上がっているという。
引用元:Yahoo!ニュース
山下真県知事は、奈良でしか開催できない歴史ある天平祭を費用対効果の観点などから廃止。
代わりに新たなイベントを1年かけて検討すると説明していました。
「税金を大量に投入しなくても、自立的に人が集まるイベント」
を目指すと話していたのですが、そのイベントが
無料のK-POPイベント
になるとのこと。
費用対効果で平城京天平祭を廃止しておいて、kpop無料イベントに税金投入する奈良県知事の山下真さん
— ゆき (@gajumaruki358) December 13, 2024
古墳の周りにメガソーラーや外国人投票条例を成立させたり、日本の文化を破壊したいのですか?
どんな反日利権があるんですか?
納得できない人が多くみられました。
無駄遣いの極み。
— フィル (@fill_mukyu) December 11, 2024
維新の山下真、覚えておく。
そしてやっぱりいつものK-POP。
どうせまた在日。
日本の文化より韓国の文化を尊重してるように見えて、在日と思った人もいたみたい。
しかし、山下真県知事が在日であるという証拠はなく、在日の噂はデマなのでご注意ください。
【奈良県知事】山下まことが韓国人と言われる3つの理由とは?
山下真奈良県知事が韓国人と言われている理由は次の3つです。
- 日本の歴史イベントを廃止
- 外国人参政権を推進
- 「慰安婦意見書」を可決
日本の歴史イベントを廃止
山下真奈良県知事はこれまでいくつかのイベントを廃止しています。
日本の歴史イベントを廃止して、日本の歴史、文化を壊したい、日本と日本人を特亜の色に染めたい意思満々じゃないですか?#奈良公園KPOP開催反対 #山下まこと奈良県知事 のリコールを求めます pic.twitter.com/mS06wRcyhZ
— まや (@love_illution_) December 13, 2024
- 平城京天平祭
- 奈良ちとせ祝(ほ)ぐ寿(ほ)ぐまつり(大立山まつり)
- MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館
- RINK LINK 天平広場
- えんがわ音楽祭in洞川
恐らく”費用対効果”の観点から廃止になってしまったのだと考えられます。
しかし、一部の人には「日本の歴史を壊したいのではないか」と受け取られてしまったようですね。
外国人参政権を推進
山下真奈良県知事は、奈良県生駒市長時代に『外国人参政権条例』を制定しています。
2010年11月、山下奈良県知事の諮問機関の「市民自治推進会議」が市政の重要事項について市民の意思を直接問う「市民投票条例案」の原案を公開。
同条例案の投票資格者に、定住外国人が含まれていたことから
と苦情が殺到したそうです。
この推進会議は市の要綱のみを根拠に設置されており、法律や条例に基づき制定すると規定した地方自治法に違反するとして違法性が住民訴訟で争われ、2013年に大阪高裁は違法と認定。
引用元:ウィキペディア
生駒市は裁判の途中で推進会議の設置条例を市議会に提案し可決。
2014年6月24日、「市民投票条例案」が生駒市議会本会議で賛成多数で可決したのです。
山下真奈良県知事は、投票資格者に定住外国人が含まれることについて
とし、反対派に対しては「誤解や偏見があった」と述べていました。
このことが「外国人参政権を推進している」と言われているんだね。
山下真奈良県知事が定住外国人に投票権を認めたことは事実ですが、地方自治法に基づいた判断だったとのこと。
よって、決して外国人寄りの判断をしていたわけではありませんね。
山下真奈良県知事を「外国人参政権推進派の在日」と言うのは誤りです。
「慰安婦意見書」を可決
山下真奈良県知事は、生駒市長時代に「慰安婦意見書」を市として提出することに力をいれていたそうです。
山下真奈良県知事は、元朝日新聞の社員。
「慰安婦問題」は朝日新聞が捏造したとも言われていますよね。
山下真奈良県知事が「従軍慰安婦意見書」を可決した時の生駒市長であったことや、元朝日新聞の社員ということから、在日韓国人と疑われたようです。
まとめ
今回は奈良県の山下真知事が在日と言われる理由などについてまとめました。
- 山下真県知事が在日という噂があるが証拠がなくデマである
- 山下真県知事が韓国人と噂された理由は、「歴史イベント廃止」、「外国人参政権推進」、「従軍慰安婦意見書可決」にあるとみられる
コメント