2024年4月1日から6日の間に「退職代行サービス・モームリ」を利用した新卒社員の退職理由が公開されました。
退職代行サービス利用者の中に「陰陽師代120万円を請求され、困っている」利用者がいて、「陰陽師代って一体何?」と話題になっているのですが、「陰陽師代」って何なのか気になりますよね。
そこで今回は
- 陰陽師代とは何の費用?
- 陰陽師代120万円を請求した会社名や社長の名前は?
などについてまとめます。
退職時に「陰陽師代」を請求されたと話題に!
「陰陽師代とは何?」とSNSで話題になっていた元記事がこちらになります。
【依頼】"退職代行"利用者、退職意思を伝えたら会社に「陰陽師代120万円」請求された人もhttps://t.co/xKZNPSwVzK
— ライブドアニュース (@livedoornews) May 12, 2024
退職代行サービスによると「退職届を目の前で破られた」「退職したいと伝えたら陰陽師代120万円を請求され、まともに話ができる状態ではない」など、泣く泣く頼る人も多いという。 pic.twitter.com/68qsCdlKoE
記事によると、退職代行サービス「モームリ」を利用した人の中に会社から「陰陽師代」を請求された人がいたんだとか。
「退職したいと伝えたら陰陽師代120万円を請求され、まともに話ができる状態ではない」
引用元:livedoor news
ちなみに「陰陽師」とは…
- 日本古来律令制の下で中務省(なかつかさしょう)の陰陽寮(おんみょうりょう)に属した官職のひとつ。
- 陰陽五行思想に基づいた陰陽道を駆使して、神意を占い人間が口に出して予言する占いの一種
- 占筮(せんぜい)及び、地相などを担当する方技として配置されたもののこと
ちょっと難しいですが、映画にもなった陰陽師「安倍晴明」と聞くとピンとくる方も多いのではないでしょうか。
//
— 映画『陰陽師0』公式 (@onmyoji0_movie) May 7, 2024
映画『#陰陽師0』
特別ティーチイン付き上映
5/12(日)開催決定🤞⛤
\\
📍新宿ピカデリー
12:00~
登壇(予定)#佐藤嗣麻子 監督、#加門七海 先生(呪術監修)、#岡野玲子 先生(漫画「陰陽師」著者)
奇跡の共演が実現✨🌸
ココだけの話が聞けるかも…❓
☟詳細https://t.co/fJw7rBPgoW pic.twitter.com/b4NuPHmpT4
退職時に「陰陽師代」を請求されたという記事に対して、SNSでは「陰陽師代?」、「一体何に使ったの?」と戸惑う声が多く見られました。
一体陰陽師代120万円とはどういうことなのでしょうか?
陰陽師代とは何の費用?
陰陽師代120万円とは、退職希望者が退職の意思を社長に伝えた際に紹介された陰陽師代のことです。
退職代行サービスの依頼者によると、退職の意思を社長に伝えたところ、社長から
「最近おまえはおかしいから取り憑かれているんじゃないか?知り合いに良い陰陽師がいるから紹介する」
引用元:Alblog
このように言われ、実際に紹介された陰陽師に会ったそうです。
依頼者が陰陽師に会った後に、退職の意思を再び伝えたところ陰陽師代120万円を請求されたそうです。
実際に陰陽師に会ったということなら、費用が発生するのは理解できるのですが120万円ってかなり高額ですよね。
陰陽師に見てもらう料金の相場がいくらくらいなのかわからなかったので調べてみたのですが、対面での鑑定だと100分で約8万円、電話だと50分で約8万円という料金でした。(参考:ラスト陰陽師・橋本京明さんホームページ)
依頼者が請求された陰陽師代120万円はやはり相場より高額に思えます。
依頼者は事前に陰陽師代を請求されることを社長から聞かされていいたのでしょうか?もし、陰陽師代に120万円もかかると知っていたら断ったんじゃないかなと思いました。
陰陽師代120万円請求の会社名や社長の名前は何?
陰陽師代として120万円を請求した会社や社長の名前は公表されていません。
社長については、
だそうです。
TikTokをされているということは、比較的若い社長なのかなと思ったのですが、陰陽師に依頼していることを考えると40代以上なのかもしれません。
社長はスピリチュアルに傾倒している人物なのかもしれませんね。
それから、現代に正式な陰陽師は存在していないことになっています。
というのも、陰陽師というのは「律令制において中務省に属する機関のひとつである陰陽寮の官職」のことでしたよね。
ですので、現在本来の意味での陰陽師は存在していません。
陰陽寮にいて陰陽師の免許を持つ人だけが陰陽師を名乗ることができるので、現在”陰陽師”と名乗っているの人は”自称・陰陽師”になるとのこと。
陰陽師代として120万円を請求した会社の社長は”自称・陰陽師”に騙されているなんてこともあるかもしれません。
陰陽師代は流石に詐欺で訴えれるんじゃないか?
— Cologne Fisher (@PolitankX) May 12, 2024
現代に陰陽師は存在していないので、「陰陽師代」は詐欺なんじゃないかと心配する意見もありました。
利用者が会ったという陰陽師が誰だったのか気になります…
まとめ
今回はSNSで話題になっていた「陰陽師代120万円」について調査しました。
「陰陽師代120万円」は、退職代行サービスを利用した人が、実際に会社を辞める時に社長から紹介された陰陽師の費用だということがわかりました。
請求された陰陽師代120万円は本当に支払われたのかどうか、真相は定かではありません。
コメント