【パリ五輪開会式】青いおじさんフィリップ・カトリーヌの経歴!異色のシンガーソングライター

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年7月27日未明(日本時間)に開催された「パリオリンピック開会式」で、『青いおじさん』が話題になっています。

「歌う青い裸のおじさんが料理みたいに出てきて爆笑」とX(twitter)で注目されている『青いおじさん』とは一体誰なのでしょうか?

この記事では

  • 【パリ五輪開会式】青いおじさんはフィリップ・カトリーヌ!
  • 【パリ五輪開会式】青いおじさん・フィリップ・カトリーヌの経歴

などについてまとめます。

目次

【パリ五輪開会式】青いおじさんはフィリップ・カトリーヌ!プロフィールは?

パリオリンピックの開会式で話題になっていた『謎の青いおじさん』の正体は

フィリップ・カトリーヌさん

です!

フィリップ・カトリーヌのプロフィール

フィリップ・カトリーヌさんのプロフィールがこちら。

  • 名前:フィリップ・カトリーヌ(Philippe Katerine)
  • 本名:フィリップ・ブランチャード(Phillipe Blanchad)
  • 生年月日:1968年12月8日
  • 年齢:55歳
  • 出身:フランス・ヴァルテ地方
  • 職業:シンガーソングライター、プロデューサー、俳優、監督、作家

【パリ五輪開会式】青いおじさん・フィリップ・カトリーヌの経歴!

「青いおじさん」ことフィリップ・カトリーヌさんの経歴を紹介します。

  • シンガーソングライター
  • プロデューサー
  • 俳優
  • 作家

シンガーソングライター

フィリップ・カトリーヌさんは1992年に1stアルバム「Les marriage chinois」でデビュー。

フィリップ・カトリーヌさんの歌はとても面白いと評判です。

つい笑ってしまうというフィリップ・カトリーヌさんの曲がこちら。

二度と働きたくない!

という感じの曲だそうです(笑)

プロデューサー

フィリップ・カトリーヌさんは、プロデューサーとしても活躍。

日本では、カヒミカリィさんのアルバムをプロデュースし、2.5万枚をこえるヒットとなり話題になっていました。

俳優

フィリップ・カトリーヌさんは俳優としても活躍。

出演作品はこちら。

  • 「シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢」
  • 「レッド・グラビティ」
  • 「リグレット」
  • 「アヴリルと奇妙な世界」(声の出演)
  • 「エージェント:ライオン」
  • 「ヴォルーズ」

作家

フィリップ・カトリーヌさんは作家としての才能も発揮。

2022年には、パリのデパートル・ボン・マルシェで「Mignonisme(ミニヨニズム)」展を開催しました。

ミニヨニズムとは?

「かわいい」という意味の「mignon(ミニヨン)」にイズムをくっつけた造語「Mignonisme(ミニヨニズム)」はあえて翻訳するなら「カワイズム」という感じ。

引用元:https://tricolorparis.com/paris-blog/le-mignonisme-philippe-katerine/

フィリップ・カトリーヌさんの作品を見ると、ピンク色の可愛いキャラクターなど、ちょっと変わった作品が多く見られます。

独特の世界観を持つフィリップ・カトリーヌさんの作品ですが、見ていて思わずにっこりしてしまう素敵な作品です。

【パリ五輪】青いおじさんへのSNSの反応


フィリップ・カトリーヌさんのことを知らない方にとって、パリ五輪開会式での「青い裸のおじさん」姿はとても衝撃的だったようです。

しかし、フィリップ・カトリーヌさんのことを知っている人たちからは、「青いおじさん」姿は好印象だったみたいです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次